お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

3月

25

【新】最強のExcel VBA 応用講座(エクセル業務改善 中級)

「考える」ことに重点を置き、自力でVBAツールを作れる能力をトレーニングする超・実践的な講座です。

主催 : 日本頭脳株式会社

【新】最強のExcel VBA 応用講座(エクセル業務改善 中級)
ハッシュタグ :#vba
募集内容

基礎コース(定価10,000円)

6000円(前払い)

先着順
0/8

開催日時
2017/03/25(土) 14:00 ~ 17:00
募集期間

2017/03/18(土) 12:59 〜
2017/03/25(土) 17:00まで

会場

鶴見駅前ホール 第三会議室

神奈川県横浜市鶴見区豊岡町3番28号第二竹内ビル 4F

マップで見る 会場のサイトを見る
前払いについて

前払いについての連絡先:

(参加者にのみ公開されます)

キャンセル・参加費用の払い戻しについて主催者からの説明:

講座開催日の7日前(例えば開催日が10日なら、3日の23:59まで)までにキャンセルされる場合は、お支払い頂いた受講料を全額ご返金いたします。会場・設備・講師などの手配の都合上、それ以降のご返金はできませんのでご了承ください。

領収データの発行:

発行しない (詳しくはこちら)

イベントの説明


基礎講座につづき、応用講座もリニューアル!VBAを使った業務課題の解決策を「考える」ことに重点を置き、自力でVBAツールを作れる能力をトレーニングする超・実践的な講座です。

◆講座概要


応用講座は、VBAを使った業務課題の解決策を自分で「考える」ことに重点を置いた超・実践的なトレーニングに生まれ変わります。

用意されたテキストのストーリーどおりに進めれば、なんとなくVBAがわかったような気になります。しかし実際の業務でいざVBAを作ってみようとすると、どこから手を付けていいかわからない。簡単な課題すら解決できない、そんな経験はありませんか?

その理由は、自分で「考える」訓練をしていないからです。VBAの知識は頭の中にあるけれど、それを活用する術が身についていないのです。実際、テキストを教える講座は山ほどあるのに、「考える」訓練を組み込んだ講座は世の中にほとんどありません。そこに、本講座の意義があります。

本講座の目的は、大きく分けて2つあります。

1. 基礎講座で学んだ知識を活用する術を身につける
2. 業務効率化の課題を自力で解決する力を修得する

インプットされた知識を記憶にとどめている状態から、手を動かして活用できるレベルに引き上げます。基礎講座を受講された方は、業務で使うVBAの大半の知識をインプットしていますので、安心して本講座を受講していただけます。

また、講義の中で業務課題をテーマとして与え、VBAを使ってどう解決すればよいかを「考える」時間を十分に設けます。ただし、課題の難易度は高くせず。基礎講座の知識を使えば解決できるレベルに設定しています。

さらに、講師を担当するのは様々な企業の業務改善に15年以上携わってきた業務効率化のプロ、現役のコンサルタントです。本物の実務経験と高度なツール設計技法・開発ノウハウをもつ講師だからこそ的確なフィードバックができますし、講座の中でのご質問や、業務上のお困りごとにもしっかり回答することができます。ここが、他の講師と大きく違うところです。


◆課題解決型アプローチ


自分の頭で考えて、業務課題を自力で解決する技術を身につけていくための、弊社オリジナルの学習法です。

1.まずはじめに業務課題=目的の処理を提示します。あまり難しい課題は避けて、基礎講座レベルでも十分対応が可能なレベルに調整しています。

2.VBAを使ってどう業務課題を解決するか、受講者のみなさんに考えていただきます。和気あいあいとした雰囲気の中で、間違っても構わないので、たくさんアイデアを出していただきます。

3.講師からある程度方向性を示して、ワーク(開発)を行っていただきます。ワークの際に必要となる最低限のVBA知識を補完していきますので、安心して開発していただけます。

4.ワーク(開発)していただいて出来上がったプログラムを講師が見て周り、フィードバックしていきます。正解は1つではないので、講師の用意したプログラムは模範例として示すものの、みなさんの発想を尊重したフィードバックを行います。


◆こんな方にオススメです

・VBAの基礎は学んだが、使いこなすにはまだ不安がある方。
・実務での応用的な使い方をマスターしたい方。
・難しくてもいいから、VBAの高度な授業を受けてみたい方。
・仕事ができる一人前になり、部内での評価を上げたい方。
・派遣社員や事務職などからのステップアップを目指したい方。
・面倒な作業を一瞬で終わらせたい方。
・作業を自動化して手作業によるミスをゼロにしたい方。
・「作業系」の仕事を圧縮し、「考える系」の仕事に注力したい方。
・毎回作成する社内資料をほぼ自動で作れるようにしたい方。
・他のメンバーから業務改善の相談を受けられるようになりたい方。
・他の社員と差をつけて、社内で一目置かれる存在になりたい方。
・ExcelやAccessを使いこなして、仕事の幅を広げたい方。


◆受講者の声

・洗練されたコードの書き方がわかった。使用者にとって良いものを作ることを考えるきっかけになりました。
・経験があまりないので本を読んでいる以上に効果があります。配列の作り方が良かったと思います。
・本を読むよりはるかに分かり易かったです。ステップ毎に課題が明確で良かったです。こんな長いコードを書いたことが無かったので大変に感動しました。
・非常に分かり易かったです。丁寧に教えて頂き感謝しています。
・分からない所を丁寧にフォローしていただいて良かったです。


◆当日のスケジュール


2つの業務課題をこなし、実践的な課題解決力を身につけるプログラムです。業務課題は、毎回変わります。合計3時間の講義ですが、進み具合や質問への回答などを含めて、最大で1時間延長する可能性があります。

<前半戦:業務課題①>
1. 業務課題の解決策を考える(10分)
2. ワーク(開発)(30分)
3. フィードバック(20分)
4. 改善(30分)

  ------- 休憩(10分) -------

<後半戦:業務課題②>
5. 業務課題の解決策を考える(10分)
6. ワーク(開発)(30分)
7. フィードバック(20分)
8. 改善(30分)

9. アンケート(10分)



◆講師


永井 雅明

日本頭脳株式会社 代表取締役。ITコーディネータ、Microsoft認定トレーナー。世界5大会計事務所の1つ、プライスウォーターハウスクーパース出身のたたき上げITコンサルタント。10年以上にわたり大企業向けの業務改革プロジェクトをリードし、全社的なIT化の推進や、バックオフィスの生産性向上を実現。現在は、中小企業向けに、ITを活用した生産性向上・業務効率化ソリューションを提供。また、高度IT人材育成を目的としたオフィスワーカー向けのVBA講座やビジネスセミナーなどを随時開催。


◆注意事項


★Excelがインストールされたパソコンをご持参ください。
・Excelのバージョン:2010以降
・OS:Windows (Macはご使用になれません)

★VBA基礎講座を受講者された方を対象とした講座です(基礎知識の例:プロシージャ、変数、繰り返し処理、分岐処理、セルの操作、引数・戻り値、配列の使い方)。もし不安のある方は、お気軽にVBA講座事務局までご相談ください。

★業務課題や解答をまとめたレジュメは、オリジナルクリアファイルとともに、当日謹呈します。講座中のご質問はもちろんのこと、講座終了後も講義に関するご質問があればメールで回答いたしますので、お気軽にお問合せください。


◆会場へのアクセス

ちよだプラットフォームスクウェア
http://www.yamori.jp/access/
・竹橋駅 3b出口 徒歩5分
・新御茶ノ水駅、小川町駅 B7出口 徒歩7分
・大手町駅 C2b出口 徒歩8分
※場所がわからない場合は、会場施設に直接お電話ください(03-3233-1511)。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

永井 雅明

永井 雅明 さんが 【新】最強のExcel VBA 応用講座(エクセル業務改善 中級) を公開しました。

2017/03/18 12:59

【新】最強のExcel VBA 応用講座(エクセル業務改善 中級) を公開しました!

グループ

VBA for Professionals

エクセルやアクセスなど身近な業務を改善し、生産性向上を実現するためのグループです。

イベント数 39回

メンバー数 20人

終了

2017/03/25(土)

14:00
17:00

募集期間
2017/03/18(土) 12:59 〜
2017/03/25(土) 17:00

会場

鶴見駅前ホール 第三会議室

神奈川県横浜市鶴見区豊岡町3番28号第二竹内ビル 4F

管理者

参加者(0人)

まだ参加者はいません。

参加者一覧(0人)