お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月

23

Excel VBA実務応用講座(6時間集中)

業務効率化ツールの作り方をマスター!お試し受講もできます!

主催 : 日本頭脳株式会社

Excel VBA実務応用講座(6時間集中)
募集内容

講座参加

8000円(会場払い)

先着順
0/10

受講料

8000円(前払い)

先着順
0/10

申込者
申込者一覧を見る
開催日時
2016/11/23(水) 10:00 ~ 17:00
募集期間

2016/10/16(日) 17:26 〜
2016/11/23(水) 17:00まで

会場

鶴見駅前ホール 第三会議室

神奈川県横浜市鶴見区豊岡町3番28号第二竹内ビル 4F

マップで見る 会場のサイトを見る
前払いについて

前払いについての連絡先:

(参加者にのみ公開されます)

キャンセル・参加費用の払い戻しについて主催者からの説明:

やむを得ずキャンセルされる場合は、参加費用の80%まで払い戻しをします。連絡先のメールアドレスへご連絡ください。

領収データの発行:

発行しない (詳しくはこちら)

イベントの説明

請求書の一括作成ツールを開発します。これをマスターすると、様々なツール開発に応用できます
【動画】https://youtu.be/VyzE27aPxRI/
【チラシ】http://nihonzuno.co.jp/documents/VBA_Seminar.pdf

◆日時

11/23(水)10時~17時 勤労感謝の日日です

◆場所

ちよだプラットフォームスクウェア ミーティングルーム005(B1F)
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3‐21
http://www.yamori.jp/access/

・竹橋駅(東西線) 3b KKRホテル東京玄関前出口より徒歩3分
 ※地下通路一番奥の出口になります
・神保町駅(三田線・新宿線・半蔵門線) A9出口より徒歩7分
・大手町駅(三田線・千代田線・半蔵門線・丸の内線) C2b出口より徒歩8分
・小川町駅(新宿線・千代田線) B7出口より徒歩8分

◆講座内容

VBAを使えば、日々の業務は想像もできないくらい楽になります。でも、基礎知識を学んでいるだけではツールを作ることができません。本講座では、VBAを使いこなせるようになるためのテクニックとノウハウを、業務改善歴15年のベテラン講師が手とり足取りトレーニングします。

VBAの基礎講座はたくさんありますが、応用までしっかり教えてくれる講座は数少ないのが現状です。なぜなら、講師の実務経験が少ないからです。本講座では、具体的なツール開発事例にもとづいて、日常業務での活用法を体験学習することができます。

テーマは毎月変わりますので、ご自身の業務に合った講座をピックアップして受講してください。もしこんなテーマを学びたい!というリクエストがあれば、そのテーマをご用意することもできます。ちょっとした疑問であれば、講座の中で補足して説明いたします。どんどんリクエストを出して、あなたにピッタリの講座内容に変えていきましょう。


【いきなり講座を申し込むのは不安という方へ】
★応用講座を受講するために必要な基礎知識や、あなたの弱点を補強する「個別レッスン」を承ります。
★応用講座の「午前中だけ」をお試し料金で受講していただくこともできます。
→詳しくは事務局までお問い合わせください。
 

◆こんな方にオススメです

・VBAの基礎は学んだが、使いこなすにはまだ不安がある方。
・実務での応用的な使い方をマスターしたい方。
・難しくてもいいから、VBAの高度な授業を受けてみたい方。
・仕事ができる一人前になり、部内での評価を上げたい方。
・派遣社員や事務職などからのステップアップを目指したい方。
・面倒な作業を一瞬で終わらせたい方。
・作業を自動化して手作業によるミスをゼロにしたい方。
・「作業系」の仕事を圧縮し、「考える系」の仕事に注力したい方。
・毎回作成する社内資料をほぼ自動で作れるようにしたい方。
・他のメンバーから業務改善の相談を受けられるようになりたい方。
・他の社員と差をつけて、社内で一目置かれる存在になりたい方。
・ExcelやAccessを使いこなして、仕事の幅を広げたい方。

◆月替りテーマ

2016年
【11月のテーマ】請求書の一括作成ツール
 学習ポイント:ツール設計技法、Excelファイル出力、配列の高度な使い方
【12月のテーマ】人事書類の一括作成ツール
 学習ポイント:ツール設計技法、Wordファイル出力、配列の高度な使い方

2017年
【1月のテーマ】アンケートHTML作成ツール
 学習ポイント:ツール設計技法(やや高難度)、HTMLファイル出力、
【2月のテーマ】宛名ラベルの作成ツール
 学習ポイント:ツール設計技法、プロシージャの高度な使い方、ロジックの組立
※リクエスト等に応じて、内容は変更される可能性があります。

◆参加者限定「3大特典」付き!

【特典1】高機能ツールが手に入る!
 講座で作るツールをさらにグレードアップした高機能ツールを無料で差し上げます。実務でそのまま使えるし、VBA学習にも使えます。

【特典2】無料メールサポート!
 講座に関する質問だけでなく、実務でのお困りごとなど何でもOK!日々の業務で抱えている疑問や課題をズバッと解決します。

【特典3】次回受講料2,000円引き!
 次回の応用講座を受講していただける場合、受講料から2,000円お値引きします。お申込みの前に事務局までお伝えください。



◆注意事項

VBAの基礎を理解している方のみご参加ください。VBA未経験の方には難しすぎる内容です。もし知識に不安のある方は、事前に個別レッスンも承りますので、ご相談ください。

基礎知識の例:プロシージャ、変数、繰り返し処理(For~Next、Do~Loop)、分岐処理(If、Select case)、セルの操作、引数・戻り値、配列の使い方

また、当日はExcelがインストールされたパソコンをご持参ください。
・Excelのバージョン:2010以降
・OS:Windows (Macはご使用になれません)


◆当日のスケジュール

1日の講義を通じて、みなさんに1つのツールを完成させていただきます。全体の中の位置づけ把握→知識のインプット→ワーク(プログラミング)を繰り返す、スパイラル学習方式を採用しています。休憩等を除き、計6時間の講座となります。

10時~12時 応用講座<前半戦>
12時~13時 昼休憩
13時~15時 応用講座<中盤戦>
15時~17時 応用講座<後半戦>

・講義中の質問OKです。
・疲れたら手を休めて頂いてOKです。
・ついてこれない場合は休憩中にフォローします。
・トイレ休憩は講義中でもご自由にお取りください。


◆講師プロフィール

永井 雅明
日本頭脳株式会社 代表取締役。ITコーディネータ、Microsoft認定トレーナー。世界4大会計事務所であるプライスウォーターハウスクーパース出身のたたき上げITコンサルタント。なぜか調理師免許をもっている。趣味はドラマを観ること。

10年以上にわたり大企業向けの業務システム導入プロジェクトをリードし、全社的なIT化の推進や、バックオフィスの業務改革に携わってきた。現在は、主にIT予算の少ない中小企業向けに、ITを活用した生産性向上・業務効率化ソリューションを主力サービスとして提供している。また、オフィスワーカーの業務改善スキルを向上させるVBA講座やビジネスセミナーなどを随時開催。

◆受講者の声


・とても丁寧に教えていただけましたし、少人数で良かったと思います。テキストはわかりやすく作成しているかと思います。
・1つ1つ丁寧に教えてくださったので内容が頭に入ってきやすかったです。ボタン1つで処理するだけでもたくさんのプログラムを書かなければいけないということを知れたのも良かったです。
・基礎的な部分を整理することができました。ツールがどのように作られるか部分的にですが理解できました。より複雑なツールの開発・設計に興味があります。
・基礎の基礎から教えて下さったので、初心者にはありがたかったです。
・知らないことが多かった。質疑応答ができるところがよかった。
・VBAの概要がわかった。
・要点が絞ってあったため分かり易かったです。
・今まであまりVBAに触れる機会が少なかったため、非常にいい機会だった。プログラムの組み方についても、一つ一つ丁寧に教えていただいたおかげで、大まかな関数やプログラムについて知ることができた。
・とても丁寧に教えていただけた。
・全く見方が分からない状態からは脱せた。
・変数の解説、分岐処理、繰り返し処理の解説は、よくつまづくところなのでいいと思います。
・基本的な考え方やサンプルを使用して説明して下さったので、とてもわかりやすかったです。
・とても丁寧に教えていただけるので初心者でも安心の講座です。
これからVBAを始めたいけどどこから手を付けていいかわからないという方には本を一冊読むよりもこちらの講座をお勧めします。


★お問い合わせやご相談の際は、本名(フルネーム)とメールアドレスもご連絡ください。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

Excel VBA実務応用講座(6時間集中) が中止されました。このイベントにはもう参加できません。
主催者への質問などは、イベント詳細ページのフィードをご利用ください。

2016/10/24 16:25

永井 雅明

永井 雅明 さんが Excel VBA実務応用講座(6時間集中) を公開しました。

2016/10/16 17:26

Excel VBA応用講座<業務効率化のプロが教える即戦力知識> を公開しました!

グループ

VBA for Professionals

エクセルやアクセスなど身近な業務を改善し、生産性向上を実現するためのグループです。

イベント数 39回

メンバー数 20人

中止

2016/11/23(水)

10:00
17:00

募集期間
2016/10/16(日) 17:26 〜
2016/11/23(水) 17:00

会場

鶴見駅前ホール 第三会議室

神奈川県横浜市鶴見区豊岡町3番28号第二竹内ビル 4F

管理者