お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月

22

横浜◆業務カイゼン勉強会(IT生産性向上、業務効率化、QC)

日ごろの業務を効率化したい方、みんなで解決策を考えてみませんか?

主催 : 日本頭脳株式会社

横浜◆業務カイゼン勉強会(IT生産性向上、業務効率化、QC)
募集内容

勉強会への参加

500円(会場払い)

先着順
0/15

申込者
申込者一覧を見る
開催日時
2016/10/22(土) 17:00 ~ 19:00
募集期間

2016/10/11(火) 11:43 〜
2016/10/22(土) 19:00まで

会場

関内セルテ901 ※3階から変更になりました!

神奈川県横浜市中区真砂町3丁目33 CERTE

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

業務カイゼン勉強会(IT生産性向上、業務効率化、QC)

日ごろの業務を効率化するためにどうすればよいか悩んでいる方。業務をより良く変えていく方策を、会社を超えてみんなで一緒に考えてみませんか?中小企業、大企業など企業規模に関わらず、会社の役職にとらわれず、和気あいあいと話し合って業務効率化を実現する「IT版QCサークル活動」です。

事前に、あなたの業務内容と、業務におけるお悩み・課題・問題点などを主催者までご連絡(メール等で可)いただきます。その中から、主催者がいくつかピックアップして、参加者全員で知恵を絞り、問題解決のためのアイデアを練っていきます。他社の業務でも、参考になるアイデアがたくさんあると思います。


<<こんな方にオススメです>>

・社内勉強会だけだと意見が限定的なので、もっと多様な人に触れ、新しい視点・新しい発想を得たい方。
・社員やメンバーの生産性を上げて、業績アップを図りたい方。
・紙の作業を減らして、電子データ化を進めたい方。
・WordやExcelの面倒な作業をもっと効率化したい方。
・作業を自動化して手作業によるミスをゼロにしたい方。
・「作業系」の仕事を減らし、「考える系」の仕事に注力したい方。
・毎回作成する社内資料をほぼ自動で作れるようにしたい方。
・ルーチンワークから抜け出し、クリエイティブな仕事にシフトしたい方。


テーマの例としては、紙を使用した業務の「電子化」、Excel/Word/Powerpoint/AccessなどMicrosoft Officeソフトを使用した業務の「労力削減・作業品質向上・時間短縮」、クラウドサービスを活用した「コスト削減」、各種ソフト(パッケージソフト、グループウェア、社内システム)を使用した「生産性向上」、などを想定していますが、その他の業務テーマでも大歓迎です。


1つのテーマにつき、以下の流れで議論を進めていきます。

1.業務の課題・問題点を全員で把握(10分)
     ↓
2.解決策をブレーンストーミング(20分)
     ↓
3.業務改善策の意見集約(10分)


主催者がファシリテーター(進行役)を務めます。ファシリテーターはなるべく意見の記録、集約に徹しますので、ぜひ参加者のみなさんからの闊達なご意見・ご発言をお願いします。


<<当日のスケジュール>>

1.イントロダクション(10分)
  ※簡単な自己紹介をお願いします
2.業務改善テーマ1のディスカッション(40分)
3.休憩(10分)
4.業務効率化テーマ2のディスカッション(40分)
5.ラップアップ(20分)

※当日の状況により、構成は変わる可能性があります。


<<注意事項>>

★三人寄れば文殊の知恵ということで、最少催行人員は3名とします。参加者が3名未満の場合は、開催をキャンセルいたしますのでご了承ください。ただしその場合は、主催者が個別相談としてお話を伺うこともできます。
★業務の課題・問題点をご連絡いただく際は、業務で使用しているデータやファイルなども添付してください。他社の業務はイメージが湧きにくいので、具体的な情報をご提供いただけると助かります。データやファイルに含まれる個人情報や会社独自の情報は、あらかじめ削除しておいてください。


資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

永井 雅明

永井 雅明 さんが 横浜◆業務カイゼン勉強会(IT生産性向上、業務効率化、QC) を公開しました。

2016/10/11 11:50

横浜◆業務カイゼン勉強会(IT生産性向上、業務効率化、QC) を公開しました!

グループ

VBA for Professionals

エクセルやアクセスなど身近な業務を改善し、生産性向上を実現するためのグループです。

イベント数 39回

メンバー数 20人

終了

2016/10/22(土)

17:00
19:00

募集期間
2016/10/11(火) 11:43 〜
2016/10/22(土) 19:00

会場

関内セルテ901 ※3階から変更になりました!

神奈川県横浜市中区真砂町3丁目33 CERTE

管理者